

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

15番目の幻想 その2

  守りたい、この笑顔。

 

 意を決してついにメインストーリーを進み始めました。現在チャプター9。

 今後のアップデート情報も公開されたので、EDまで突き進む→クリア後やり込む→イベント追加等のアプデがされたら強くてニューゲームで新しいイベントも回収しつつ2週目という予定。上手くいくかどうかは未定。

 

 イリスはアニメBHで初登場ですが、ゲーム特典のドラマCDを聞いてとても好きになった子です。ノクトお前罪作りな男だよ。

 きっと「帰ってくるべき日常の象徴」である子なんだろうな〜と思います。絶対に泣かせたくない……全員無事でまた再会してあげたい。プレーヤーはモーグリのぬいぐるみをプレゼントしてくれるイベントの時点でもう泣きそうでしたよ。

 彼女がいる時にキャンプすると翌日「料理はいつもイグニスなの?」と言ってくれますが、本当他の3人もたまには何かやってやれよと思いつつも、料理に関するとイグニスは楽しそうなのでまあいい……のか?

 

 そしてイリスとは全くの正反対タイプなのに初登場シーンで一気に好きになってしまった女性キャラがいます。

 

 

 そうですね、アラネアです。

 よくあるお色気残虐系四天王紅一点キャラだと思ったら、戦いの最中にも関わらず定時になったらあっさり帰ってしまうサバサバ感に惚れてしまいました。

 しかもまさかの同行クエストあり!この瞬間だけはアーデンに感謝します!

 同行中は「やるじゃないか」と褒めてくれたり「足元気をつけな」と注意してくれたりで、もうこれが惚れない理由ありますか、ないですよ。しかも部下には「お嬢」と呼ばれていて彼女は部下を「あの子たち」と呼んでるし、その部下がまさかのビッグス&ウェッジで何重もの驚き。歴代のビッグス&ウェッジで1番羨ましいポジションにいるよお前ら!

 今後のストーリーでどんな運命を辿るキャラなのかはわかりませんが、アプデで仲間NPCが増える予定もあるようなので是非また仲間になって欲しいです……。

 それはそれとして、対アラネアが今までで1番楽しかったボス戦なのでまた再戦したい!シフト多用の戦闘スタイルなので敵が空中にいる時にシフト→剣戟→落ちた相手にシフトして地上でコンボの流れがとても楽しかったんです。 

 

 オルティシエから先は怒涛の勢いでストーリーが進むと噂に聞いているので、今日明日にはEDを見てやるという心意気です。

 船出前に撮った集合写真を笑顔で見られる最後になると信じて!


15番目の幻想

 10年間待ち続けたFF15の発売日をついに迎え、あっという間に1週間が経ちました。

 気がつけばプレイ時間40時間は目前になり、PTメンバーのレベルは46。ファントムソードはまだ8本です。

 まだ6章なのに!

 

 だって仕方ないんです。旅をすることが楽しくて楽しくて、ストーリー展開も勿論とても気になるのだけれど中々メインストーリーを進める気になれず。クエストを消化して、モブハントして、各地を探索して、釣りをして、気分転換にBGMを流しながらドライブして、キャンプで料理を食べる。これだけしていると時間がいくらあっても足りません。

 今までのFFで最も「冒険」をしているのはFF12だと考えているのですが、今作は歴代で最も「旅」を味わえるFFだと言っても過言ではないと思います。まだ夜間のオートドライブが解禁されていない頃、クエストで遠くの目的地に行きたいけれどその周囲にはキャンプ地がなさそうなので日が沈むまでに戻ってこられるだろうか……と考えているのはまるで本当の旅のようで面白かったです(今考えれば直前の宿泊地に戻れるのだから問題なかった)。

 

 写真機能もまた楽しくて、カメラシステムが搭載されたゲームは数あれど、”仲間キャラが勝手に撮影してる”のは中々ないのではないでしょうか。4人で仲良さそうにしてるショットから戦闘中のかっこいい/笑えるショットがプレイヤーの意図しない所で撮影されていて、その中にはイベントシーンでは見られないような表情が写っていることもあり、大げさかもしれませんが「キャラクターがこの世界で生きている」ことを感じさせるとても良いシステムだと思います。

 

 10年も待っている間に体験版や映画・アニメで楽しみつつも、どうしても少しばかり不安も抱いていたのですが、杞憂に終わりました。あー、もっとずっとこの4人で旅をしていたい……物語が終わってしまうことがとても寂しくなる、久しぶりのゲームです。

 でもストーリーの続きも見たい……周囲ではEDを迎えた人も増えてきているので、どんなEDなのか早く自分でも確かめたい……。

 とりあえずレベルが50になる頃にはメインを進めよう、うん。


大きいのと小さいのと その2

 他ソフトと並行してのんびり進めているので、WOFFはまだ零番魔晄炉をクリアした所です。公式で紹介されていても出会えてないレジェンドがまだ結構いるし、何章まであるのだろう?

 てっきりOPだけだと思っていたアニメパートが随所で挿入されるのには驚きました。

 

 Lサイズやヘンシンカできるミラージュが増えてきたので編成をよく考えなくてはいけないんですが、問題はサイズを変えるとバサバサやひえひえなどのフィールドアクションが使えなくなること。

 フィールドアクションはサイズに関わらず使用できる、またはヘンシンカならいつでも出来るくらいの仕様だったならストレスも減ったのになあ。

 

 サロニアを始めとして各所のBGMは良いし、新鮮なキャラ同士の掛け合いなど、原作から上手くアレンジされてるなあと楽しくなる一方で何故12は参戦していないのかの悔しさが募るばかり……。どうかDLCを、または続編で登場を! 強く願ってます。

 

 あ、もうすぐFF15のインストールが終わる……。


大きいのと小さいのと

 WoFF発売おめでとう! 

 FF7リメイクと同日に発表されてからずっと楽しみにしてました。

 現在3時間弱しかまだプレイしてませんが、それでも仲間になったミラージュも多くてどれを育てるか悩みます。しかも全員可愛い!

 今のお気に入りはフロータイボールの「おめめ」です。 この子ノセノセしても浮いてるよね?

 

 

 早くトンベリを仲間にしたい!イフリート好きとしてはイフチーを早く進化させたい!体験版にもいたベヒーモスに乗りたい!

 うーん同時に戦闘に出せるのが4匹までじゃあ少なすぎる。

 

 発売前からギャグが多めと言われていたけれど、想像以上にボケてボケてボケ倒す感じです(主に弟が)。それでも本筋では意外と謎が多いし、単にお祭りゲーとしてだけではなく普通のRPGとして素直に楽しめそうです。弟があまり物を知らなそうなのも伏線だったりする?(関係ない可能性が高い)

 

 早くもDLC情報としてKHコラボが発表されましたが、その調子でFF12キャラ配信を早くお願いします……。本当に楽しみだったため、12からのキャラが結局発表されなくてどれほどショックだったことか。

 

 


星の海は何処

 放置してたSO5をようやくクリアしました。言いたいことが多いので簡単にまとめます。

 

<良かった所>

 ・ロールシステムは面白い

 ・街中のPAが多い

 ・アンヌ可愛い(特に制服)

 ・BGM 

<駄目な所>

 ・感情移入できないまま進むストーリー

 ・過去作と比較してスケールが圧倒的に小さい

 ・最初から最後まで薄味な敵キャラ

 ・過去作の流用が多いモーションやBGM

 ・あまり面白くない戦闘

 ・同じ事を繰り返すばかりのクエスト

 ・フィールドの広さに反して遅い移動スピード

 

 良い部分をかき消すほどの不満点。

 まさか舞台となる星がほぼ1つだけだとは……「星の海」要素、どこ?

 PAは多いけれど、それを見ずに本編だけ進めると仲間たちにまるで感情移入できません。ストーリーで初めて「リリアを助けよう!」の流れになった時なんて、PAを見ていないとリリアはほとんど会話シーンがない有様。逆に敵に魅力があるかと言うと全くそんなことはなく、どこか別の作品によくいるような薄味のキャラが出てくるだけ。唯一クソ虫クソ虫連呼してる奴は少し好きでしたけど、明らかにアルベルのオマージュキャラ。

 ここまで不満があっても戦闘さえ楽しければそれだけで良かったのに、実際に与えられたのは3がベースのはずなのに微妙な戦闘……。しかもモーションが流用。

 

 3の惑星ストリームと関連があるだろう装置が出てきても本編では何の説明もなかったり(しれっと辞書に追加されてるけど)、他にも細かいシステムの仕様にストレスが溜まっていったり、発売前の期待値に反してガッカリする結果になってしまいました。

 最初はまだよかったんですけどね、プレイを続けるほどに粗がどんどん見えてくる有様。

 6の噂がもう既にあるようですが、あまり急いで続編を作る前に3のアーカイブス化もしくはHD版の方が欲しいです。


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
書いた記事数:159
最後に更新した日:2016/12/09
                
LINKS
                 
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM